横浜市青葉区の空手教室、青葉極真空手クラブ 極真会館 横浜田中道場。しつけ・礼儀・護身術など。子供から一般・シニアまで通って頂けます。あざみ野、たまプラーザ、江田

  /  代表のブログ   /  勇気の道

いつ何が起こるか分からない世の中になってしまった。


300年も前の鎖国の真ん中に生きた江戸の人は生まれて死ぬまでが安泰だったのだろう。


しかし今は、思うに任せない事ばかり湧いては弾ける世の中だ。


だから、そのたび毎に心がくじけてしまっていては身が持たない。


人は何度も転んで、何度も起き上がる事が出来る。


起き上がるごとに逞しくなってさえいたら、転ぶことも悪くはない。


ただ、転んで、すぐに立ち上がれない人も居る。 そんな心がくじけた人に向かって


闇雲に、こうすればいい、ああすればいいなどと安易な言葉を吐く無神経な人がいる。


相手の心を見ずに淡い夢を語るのは禁物だ。


フワフワした夢物語など何の役にも立たない事がある。


そもそも夢とは、いきなり叶うことはない。 子供の時に聴いたお伽話の世界でもない。


夢とは、今を必死に生きる、ぬかるみの世界の中にこそ、その種がある。


だから今を一所懸命、手抜きをせずに生きようと伝えて来た。


必死に生きることに意義と価値を見出し努力を続けるんだと伝えて来た。


そうする中で、夢に向かう道筋が眼前に現れてくる。


その道を一歩一歩、地面を確かめるように踏みしめて歩いていく。


今日も、そして明日も、同じ道を歩いて行く。


夢にたどり着くとは、そんなことでしかない。


考えてみれば、もともと地上に道などはなかった。


でも歩く人が多くなれば、そこが道になる。


夢にたどり着く道とは、そんなことで出来上がった道なのだ。


嵐のような逆風が吹いても、真正面から向かうしかない。


苦難や不合理の嵐もいずれ止むのだと信じて、明日もその道を歩いて行こう。

Close

極真空手道場|極真会館 横浜田中道場|横浜・青葉区‐あざみ野、たまプラーザ、江田、鴨志田、鉄町、大場町、桜台、みたけ台、青葉台、藤が丘、黒須田、荏子田、すすき野、市ケ尾、元石川、新石川、長津田、長津田町、十日市場、つきみ野、すずかけ台、南町田、つくし野、恩田、田奈、川和、荏田、荏田西、川崎多摩区生田、南生田、川崎宮前区菅生、犬蔵、水沢、三田、初山、潮見台、川崎多摩区長沢、東百合丘、王禅寺、護身術、空手教室、キッズカラテ

お電話・ご予約

田中空手クラブ新石川道場

〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-32-12

エスポワールMK B1

E-mail: amino1958@ezweb.ne.jp

Tel. No.: 080-6781-6658

About