横浜市青葉区の空手教室、青葉極真空手クラブ 極真会館 横浜田中道場。しつけ・礼儀・護身術など。子供から一般・シニアまで通って頂けます。あざみ野、たまプラーザ、江田

  /  代表のブログ   /  親の顔

たとえば、電車で自分の席の前で老人が立ってるにも関わらず


平気な顔してスマホにふける中学生。


たとえば、プラットフォームから線路にゴミを捨てる高校生。


たとえば、禁煙エリアで人目を気にせず煙草を吸う大学生。


たとえば、整列乗車を気にせず車内で座り込む高校生。


彼らもやがて結婚し、子供を宿す。 


しつけを知らない、その若き新米夫婦はどうやって彼ら自身の子供をしつけるのだろう?


世間に恥ずかしくないだけのことを、伝えきらないまま


無責任にも世の中に、ほおり出した親たちがいる。


「ウソをついてはいけません」と子供に言いつけておきながら


ウソが蔓延る世間を受け入れる親がいる。


頭でわかっていても、なかなか行動に移せないのが「しつけ」。 


皮膚感覚で分かるまで何度も繰り返し、言って効かせるのが「しつけ」。


人の事より、まずは自分のこと。


子供のことより、まずは自分のこと。


自分の損得が一番大事。


自分が大事で、全てを損得で計算する人は世の中に少なくない。


「しつけ」は損得の外にあるもの。


「しつけ」は自分への見返りの外にあるもの。


「しつけ」はお金で買えないもの。


「しつけ」は一人の人を変えて一つの国を変えるもの。


その子たちが親になった時に「しつけ」を繰り返し伝えきる大人であって欲しいから。


その子たちが自分の子供以外の子も叱る大人であって欲しいから。


その子たちが大人になって電車に乗って「子供は立っていなさい」。


と言える人であって欲しいから。


弱い人の立場を守り、目上の人を大切にし、


そして自分だけ楽をせず、譲り合うことを知っていて欲しいから。


だから、私は口酸っぱく、ことあるごとに本人に伝え、すぐに改めさせる。


学校で学ぶことは、こういう土台があって初めて活きてくる。


学校はしつけを教える場所にあらず。 


学校は知識を習得するところ。


無暗に生き物を殺さない。 


物を盗まない。


ウソをつかない。


弱い者をいじめない。


人が困ろうが悲しかろうが、自分が困らなければそれでいいの? 


よもや、有名私立の制服を着たまま、ゲームにふけり


老人に席を譲らないような子供を創ってはなるまい。


「さあ、人間としてどうあるべきだろうか。」 と諭す人を一人でも増やして行きたい。 


その為に私は今を生きている。

Close

極真空手道場|極真会館 横浜田中道場|横浜・青葉区‐あざみ野、たまプラーザ、江田、鴨志田、鉄町、大場町、桜台、みたけ台、青葉台、藤が丘、黒須田、荏子田、すすき野、市ケ尾、元石川、新石川、長津田、長津田町、十日市場、つきみ野、すずかけ台、南町田、つくし野、恩田、田奈、川和、荏田、荏田西、川崎多摩区生田、南生田、川崎宮前区菅生、犬蔵、水沢、三田、初山、潮見台、川崎多摩区長沢、東百合丘、王禅寺、護身術、空手教室、キッズカラテ

お電話・ご予約

田中空手クラブ新石川道場

〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-32-12

エスポワールMK B1

E-mail: amino1958@ezweb.ne.jp

Tel. No.: 080-6781-6658

About