横浜市青葉区の空手教室、青葉極真空手クラブ 極真会館 横浜田中道場。しつけ・礼儀・護身術など。子供から一般・シニアまで通って頂けます。あざみ野、たまプラーザ、江田

  /  代表のブログ   /  這い上がれ!

今、私は生きている。


しかし、この人生、なかなか思うようにならない。


人の命というものは、人間個人が思い通りに扱えるほどたやすいものではないのだろう。


何か自分の力の及びそうもない、途方もなく大きな力に操られているように思える時がある。


これはと思いを込めてやってみるものに限って全く上手く行かない。


一生懸命にやってみても、ぬかるみを歩いているようで、どうにもならない時もある。


前に進むも地獄、下がるのも地獄の時もある。


自分を活かしてくれていた土台が前触れもなくひっくり返ってしまったりもする。


そんな「まさかの時」は誰にだって訪れる。


そして、その壁は立ちはだかって「逃げ失せてしまえ」とささやくのだ。


でも天を仰ぐのはまだ早い。


「これも運命か」とあきらめてしまう人もいる。


「新しい転機が訪れたのだ」と開き直る人もいる。


見えざる偉大な力の内に居て、自分の人生など思うようになる訳はない。


きっと、そう思うだろう。


しかし、いくら失敗しようが、奈落の底に落ちようが、悔し涙が頬をつたわろうが


それは問題ではない。


ただ、この一瞬を全力投球しているかどうかが大事なのだ。


まだ見たこともない我が行くべき道の広大さ、険しさ、スリルを味わいながら生きるんだ。


明日が分からないのが人生。


思うようにならないのも人生。


そして全力で事にあたれば拓けてくるのも人生だ。


どん底を這いつくばる時に、どうにかなるのも人生。


人生とは順調と逆境の繰り返し。


しかし、どんなに追い詰められても考えぬけば一つや二つアイデアが生まれてくるもの。


それでもダメならこう思えばいい。


「どうせダメなら、もともと裸一貫。 この身体があれば明日から何でも出来るさ」


こんな、たった一言の言葉が人の人生を変えてくれる。


人は人に支えられながら生きている。


そして人を支えながら生きている。


自分を活かしてくれる人。


自分が活かす人。


そこに深い絆が見えてくれば自分の生きる道が広がる。


今、私はそんな道を歩いている。


思いどおりに行かない人生を手探りで生きている。


自分の人生は一回こっきりの自分だけのものに過ぎないのだ。


だからこそ言う。


「這い上がれ!」


「地の底から這い上がれ!」


「ただ、この今を這い上がれ!」


「この思うようにならない人生を這い上がれ!」

Close

極真空手道場|極真会館 横浜田中道場|横浜・青葉区‐あざみ野、たまプラーザ、江田、鴨志田、鉄町、大場町、桜台、みたけ台、青葉台、藤が丘、黒須田、荏子田、すすき野、市ケ尾、元石川、新石川、長津田、長津田町、十日市場、つきみ野、すずかけ台、南町田、つくし野、恩田、田奈、川和、荏田、荏田西、川崎多摩区生田、南生田、川崎宮前区菅生、犬蔵、水沢、三田、初山、潮見台、川崎多摩区長沢、東百合丘、王禅寺、護身術、空手教室、キッズカラテ

お電話・ご予約

田中空手クラブ新石川道場

〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-32-12

エスポワールMK B1

E-mail: amino1958@ezweb.ne.jp

Tel. No.: 080-6781-6658

About