横浜市青葉区の空手教室、青葉極真空手クラブ 極真会館 横浜田中道場。しつけ・礼儀・護身術など。子供から一般・シニアまで通って頂けます。あざみ野、たまプラーザ、江田

  /  代表のブログ   /  明日もチャレンジ

他の空手道場と比べて試合への参加が少ないのが、この道場の特徴かもしれない。


試合よりも大事なものがあるという思いから、常日頃からそう言って聞かせている。


それはひとえに学業とのバランスである。


夏休みには稽古の時間を勉強時間に入れ替えたりする。


但し、全く出ないのではなく春と秋にはチャレンジしてもらっている。


ところが、困った事に以下のような言葉に出くわすこともある。


「僕はまだ、そのレベルではありません」


「今回は調整しきれてないので来年の春に出ようかと、、、」


何という心根だろうか。


何という事なかれ安全主義の子供達になっているのだろうか。


私はそんな時にはこう聞き返すことにしている。


君達は何をやってきたのだろう?


君達は楽にまたげるハードルしか越えようと思わないのかい?


エベレストを登頂しようとする人は初めから成功すると思って登るのだろうか?


この道場では強い心を養うために日々稽古をしている。


いつもチャレンジする中で自信も備わり強い心も養われて行く。


試合は緊張もするだろう。


痛さと怖さで逃げたくなるだろう。


しかし、そこで逃げずに前を向いて立ち向かう。


実はそういう経験は稽古では体験出来ないものなのだ。


試合とは、そこに価値がある。


なので二の足を踏んで前に出れない子供達には、背中を押してあげている。


迷った子供達には、進むべき道を指し示してあるべき姿を教えてあげている。


人としてチャレンジしなくなってどうするか?


このままチャレンジしない大人になってどうするか?


子供達の真剣な眼差しには、こちらも手を抜く事はない。


泣いて、笑って、明日をつかめ!


苦労をいとわず雑草のように生きてみよう。


そんな1日1日を大事にする人になろうじゃないか。


さあ、遅くわない。


今から始めよう。


私はそんな子供達の心に一本ぶれない筋を入れてあげるだけなのだ。

Close

極真空手道場|極真会館 横浜田中道場|横浜・青葉区‐あざみ野、たまプラーザ、江田、鴨志田、鉄町、大場町、桜台、みたけ台、青葉台、藤が丘、黒須田、荏子田、すすき野、市ケ尾、元石川、新石川、長津田、長津田町、十日市場、つきみ野、すずかけ台、南町田、つくし野、恩田、田奈、川和、荏田、荏田西、川崎多摩区生田、南生田、川崎宮前区菅生、犬蔵、水沢、三田、初山、潮見台、川崎多摩区長沢、東百合丘、王禅寺、護身術、空手教室、キッズカラテ

お電話・ご予約

田中空手クラブ新石川道場

〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-32-12

エスポワールMK B1

E-mail: amino1958@ezweb.ne.jp

Tel. No.: 080-6781-6658

About