横浜市青葉区の空手教室、青葉極真空手クラブ 極真会館 横浜田中道場。しつけ・礼儀・護身術など。子供から一般・シニアまで通って頂けます。あざみ野、たまプラーザ、江田

  /  代表のブログ   /  あすに希望を

次男が仕事に悩み、上司や年配の女性に厳しい言葉を浴びせかけられ


悩んでいたのは4ヶ月ほど前のことだった。


転職の話も チラホラ出ていた。


身体の具合が良くなくなったらその仕事は辞めたらいいからと諭した。


此処を堪えて欲しいという気持ちと、その仕事は辞めて家に帰って来ていいからという


複雑な思いで次男を励ました。


そう言えば高校の陸上部も、大学の駅伝部も、いつも練習が辛く弱音を吐いていた。


親心はいつも揺らいでしまう。


陸上部の寮から逃げるように去っていく先輩の話も聞いた。


でも辞めない我が子が居た。


そして四年が過ぎていた。


頑張った次男に胸が熱くなった。


その後、実業団に入り、今もまだ陸上をしている。


陸上ではメシは食えないんだから、早く辞めたらいいじゃないかと言っても


辞める気配はない。


そんな慣れない仕事も1年半が過ぎていた。


仕事に弱音を吐いて4ヶ月。


久しぶりに家に帰ってきた次男が少し男らしく見えた。


どうしたことかと話を聞いてみると


今年入った新人が仕事に慣れず見てられないという。


そんな事を言うようになったかと次男の横顔を見てみると


心なしか、たくましくなったようであった。


何事も親が手を差し伸べない方が子供は成長するのかもしれない。


困難は自分で乗り越えるものなのだろう。


長い人生、得意な時もおごらず、絶望の淵にもあきらめず


悠々たることで時を得る。


自らの道を切り拓いて行くとはそういうものなのかも知れない。

Close

極真空手道場|極真会館 横浜田中道場|横浜・青葉区‐あざみ野、たまプラーザ、江田、鴨志田、鉄町、大場町、桜台、みたけ台、青葉台、藤が丘、黒須田、荏子田、すすき野、市ケ尾、元石川、新石川、長津田、長津田町、十日市場、つきみ野、すずかけ台、南町田、つくし野、恩田、田奈、川和、荏田、荏田西、川崎多摩区生田、南生田、川崎宮前区菅生、犬蔵、水沢、三田、初山、潮見台、川崎多摩区長沢、東百合丘、王禅寺、護身術、空手教室、キッズカラテ

お電話・ご予約

田中空手クラブ新石川道場

〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-32-12

エスポワールMK B1

E-mail: amino1958@ezweb.ne.jp

Tel. No.: 080-6781-6658

About