横浜市青葉区の空手教室、青葉極真空手クラブ 極真会館 横浜田中道場。しつけ・礼儀・護身術など。子供から一般・シニアまで通って頂けます。あざみ野、たまプラーザ、江田

  /  代表のブログ   /  丁寧に生きる

何事も、最初だと思えば「謙虚」になり、最後だと思えば、いとおしさが湧いてきて「丁寧」になります。

 

挨拶、掃除、字を書く時、お風呂に入って身体を洗う時、それぞれ日常の些細な出来事を丁寧に

 

やってみると、かけがえのなさを感じます。冷ややっこを前にして 「お前さんはどこの畑で取れた

 

大豆から出来たんだい?」 と思えるようになったり、ペットボトルの水にも、あそこの山の水なんだね

 

思えるようになります。 人生そのものを丁寧に生るには、自分の人生がやり直しが効かない一度きり

 

のものだと意識することが第一歩だと感じます。 

 

やれ、お金がない、忙しすぎて時間がない、やることがない。 そんな、ないものねだりの人生を

 

送るのも一つ、そして丁寧に生きてみるのも一つ。 今日のたった今まで、ため息とあくびの毎日の

 

中に居たとしても、たった今から、丁寧に廻りを観てみる。 まずはそこから何かが生まれてくる気が

 

します。 この空手クラブの子供達には、いつも稽古の最後にいろんな話をします。 先週は 何で

 

姿勢を正しくしないとならないかについて、小学生でも、幼稚園の子供でも分かるように噛み砕いて

 

話をしました。 実は、これが私に取って丁寧に、時間を使うことになっているのです。

 

空手の稽古が終わったら、はい終わり。 ではなく、汗を流したあとに、実は大事な話があるんだよと

 

毎回、話続けて居ます。 

 

あわただしく過ぎていく今日一日、どれほど丁寧に生きられただろうか?

 

果たして、親から受け継いだこの身体、どれほど丁寧に使えただろうか?

 

また明日から、子供達の純粋な眼差しに向かって、どんな話を聞かせてあげようか?

 

「ていねい」 って、意外と難しい。

Close

極真空手道場|極真会館 横浜田中道場|横浜・青葉区‐あざみ野、たまプラーザ、江田、鴨志田、鉄町、大場町、桜台、みたけ台、青葉台、藤が丘、黒須田、荏子田、すすき野、市ケ尾、元石川、新石川、長津田、長津田町、十日市場、つきみ野、すずかけ台、南町田、つくし野、恩田、田奈、川和、荏田、荏田西、川崎多摩区生田、南生田、川崎宮前区菅生、犬蔵、水沢、三田、初山、潮見台、川崎多摩区長沢、東百合丘、王禅寺、護身術、空手教室、キッズカラテ

お電話・ご予約

田中空手クラブ新石川道場

〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-32-12

エスポワールMK B1

E-mail: amino1958@ezweb.ne.jp

Tel. No.: 080-6781-6658

About