横浜市青葉区の空手教室、青葉極真空手クラブ 極真会館 横浜田中道場。しつけ・礼儀・護身術など。子供から一般・シニアまで通って頂けます。あざみ野、たまプラーザ、江田

  /  代表のブログ   /  キカナイ子 その2

もしかしたら、ママに、「もう行きたくない」と泣きついてるかもしれいなと

 

思いながら、ドアを開けてみる。 時間からしてミット稽古か、技の練習

 

の頃だなと思って見渡してみる。 いきなり黄色のTシャツの小さな子供と

 

目があった。「 アッ、来てる。」と、向こうも「アッ、来たか。」と何度も

 

見返している。子供ながら意識してるんだ。ん〜、お馬鹿さんじゃないわ。

むしろ、年少さんにない何かがあるなと感じながら中に入って行く。

 

ママに会釈をして、「よく連れて来たね」と目で伝えてみた。残り30分、

 

どんな風に稽古をしているだろうと気をもんで見ていると、なんとみんなの

 

中に混ざって一緒に稽古をして、他の人が型をやる姿をじっと観ている

ではないか。先週までは、1人で歩き回るは、稽古に参加しないは、大人たちが

 

何を言っても、ヤダ、ヤダと言って、プイッと他所を向いて走って行ってしまう

 

手のつけられない子供だったのが信じられないほどでした。「ほー、なる程。」

 

「やっぱりな。」、この子は全部分かっていたと言うか肌で感じていたんだ。

 

自分もそうだった。言葉では表現が出来ないだけで、分かっていて感じるものが

 

あるんだろう。ちょうどコーヒービートジャンボを一本買って来ていた。

 

これを渡しに来たんだ。 よく頑張った と言いながら頭を撫でてあげる。

 

それで充分。 子育ては腫れ物に触ってはいけない。ただ気を養う事を心掛ける。

 

気ほど人間にとって大切なものはない。気を養う事の第1步は息を整える事。

 

男の子はこの息が乱れる子が少なくない。そこが女の子との違いだ。

 

だから特に男の子は息を整えないと気を練ることが難しくなってしまう。

 

病気になると気が滅入る。でも元気になると気が晴れる。すべては気にある。

 

私は子供達に気の説法はしない。ただ「気」というものを身を持って伝えている。

 

あとはただ、孫のような子供達と一緒に遊んで行くのみ。

Close

極真空手道場|極真会館 横浜田中道場|横浜・青葉区‐あざみ野、たまプラーザ、江田、鴨志田、鉄町、大場町、桜台、みたけ台、青葉台、藤が丘、黒須田、荏子田、すすき野、市ケ尾、元石川、新石川、長津田、長津田町、十日市場、つきみ野、すずかけ台、南町田、つくし野、恩田、田奈、川和、荏田、荏田西、川崎多摩区生田、南生田、川崎宮前区菅生、犬蔵、水沢、三田、初山、潮見台、川崎多摩区長沢、東百合丘、王禅寺、護身術、空手教室、キッズカラテ

お電話・ご予約

田中空手クラブ新石川道場

〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-32-12

エスポワールMK B1

E-mail: amino1958@ezweb.ne.jp

Tel. No.: 080-6781-6658

About