横浜市青葉区の空手教室、青葉極真空手クラブ 極真会館 横浜田中道場。しつけ・礼儀・護身術など。子供から一般・シニアまで通って頂けます。あざみ野、たまプラーザ、江田

  /  代表のブログ   /  川渕三郎

常々、テレビで拝見する川渕三郎さんの話し方などを聞いていて分かりやすい離し方をされ、また相手を引き込むような


雰囲気を作る方だなぁと思っておりましたら、サラリーマン人生が30年もあり、古川電工名古屋支店の営業部長で


おられたようです。そんな記事が5月12日の朝日新聞の耕論に「冷や飯を食う」というお題目の元、サラリーマン川柳


とともに書かれてました。 川渕氏は90人もいる同期では出世頭で、いずれ東京に戻り、重役になる夢もあったようです。


それが電話一本で左遷。サラリーマン人生の絶頂期に思いもよらない人事を告げられたとのことで頭の中は真っ白。


会社員人生ではすべて思い通りに行く事などなく、遅かれ早かれ挫折は待ち構えていると言うのです。この5月、


新しい職場、新しい学校、いろんな機会に出会って ちょっと中だるみの頃。ちょうどいい冷や飯を朝日新聞は用意されて


ました。あんなに成功されてる方にも、こういう過去があったのかとお腹が空いていたので、一気に冷や飯を食べてしまったら


何だか変に勇気付けられた気がしました。また、脇に掲げられた川柳は、どれも味があっておつなものでした。


     このオレに あたたかいのは 便座だけ        宝夢卵

     こってない 私の肩を なぜ叩く             役立たず

     ブリはいい! 生きてるだけで 出世する       アトムの息子

     窓際も だんだん増えて 活気出る           愛す亭

     サラリーマン 造反したら 戻れない          十辺百一九

              第一生命「サラリーマン川柳コンクール」 5月12日土曜 朝日新聞「耕論」より

Close

極真空手道場|極真会館 横浜田中道場|横浜・青葉区‐あざみ野、たまプラーザ、江田、鴨志田、鉄町、大場町、桜台、みたけ台、青葉台、藤が丘、黒須田、荏子田、すすき野、市ケ尾、元石川、新石川、長津田、長津田町、十日市場、つきみ野、すずかけ台、南町田、つくし野、恩田、田奈、川和、荏田、荏田西、川崎多摩区生田、南生田、川崎宮前区菅生、犬蔵、水沢、三田、初山、潮見台、川崎多摩区長沢、東百合丘、王禅寺、護身術、空手教室、キッズカラテ

お電話・ご予約

田中空手クラブ新石川道場

〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-32-12

エスポワールMK B1

E-mail: amino1958@ezweb.ne.jp

Tel. No.: 080-6781-6658

About