横浜市青葉区の空手教室、青葉極真空手クラブ 極真会館 横浜田中道場。しつけ・礼儀・護身術など。子供から一般・シニアまで通って頂けます。あざみ野、新石川、青葉台、すすき野、長津田、,みすずが丘、みたけ台、稗原練、鷲ヶ峰、たまプラーザ、江田

  /  代表のブログ   /  山のあなたになお遠く

前の夜にはどんなことを思うだろう?


突然、泣き出す人もいるだろう。 逃げ出そうとする人もいるだろう。


何もしゃべらず一人静かに過ごす人もいるかもしれない。


死ぬのが怖い?


当たり前ではないか。


70年前の日本に、確かに御馳走をお腹いっぱい食べてお酒を飲み明かした若者がいた。


彼らは神風特攻隊と呼ばれていた。


「天皇陛下万歳」と言っただろうか?


言ったかもしれない。


でもやっぱり「お母さん」と叫んだに違いない。


そして自分が好きだった人の名前を呼んだはずだ。


そんな夜を迎えて、その若者たちは眠りにつくことができたのだろうか?


翌朝、勇敢に手を振って飛行機に乗り込む。


現実に目を背けず突撃しなければならない。


幸せとは何だろう。


70年経った今、人は幸せになったのだろうか?


小さな子どもが母親に聞いていた。


「幸せってどこにあるの?」


「ずっと遠くの山の向こうよ」


「友だちと行ったよ。でもなんにもなかった」


「あんな高い山まで登れたの?すごいわね」


「だって、“幸せ”があるって言ったから」


「あの山のもっと向こうにあるのね。あなたがもっと大きくなったらきっと見つかるわ」

山のあなたの空遠く

幸い住むと人のいふ。

ああ、われひとと尋とめゆきて、

涙さしぐみ、かへりきぬ。

山のあなたになほ遠く

幸い住むと人のいふ。

Close

極真空手道場|極真会館 横浜田中道場|横浜・青葉区‐あざみ野、たまプラーザ、江田、鴨志田、鉄町、大場町、桜台、みたけ台、青葉台、藤が丘、黒須田、荏子田、すすき野、市ケ尾、元石川、新石川、長津田、長津田町、十日市場、つきみ野、すずかけ台、南町田、つくし野、恩田、田奈、川和、荏田、荏田西、川崎多摩区生田、南生田、川崎宮前区菅生、犬蔵、水沢、三田、初山、潮見台、川崎多摩区長沢、東百合丘、王禅寺、護身術、空手教室、キッズカラテ

お電話・ご予約

田中空手クラブ新石川道場

〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-32-12

エスポワールMK B1

E-mail: amino1958@ezweb.ne.jp

Tel. No.: 080-6781-6658

About