横浜市青葉区の空手教室、青葉極真空手クラブ 極真会館 横浜田中道場。しつけ・礼儀・護身術など。子供から一般・シニアまで通って頂けます。あざみ野、たまプラーザ、江田

  /  代表のブログ   /  漫画

正月の込み入った「湯けむりの里」。


受付カウンターの人の応対が横柄で、素っ気なく、そして商売っ気のない学生っぽさ。


無表情に「今日は正月料金なんで、、、」と横を向いて言い捨てる態度。


「混んでるなあ」と言った一言が素っ気ない態度を引き出したのか分からない。


しかし正直、イラっとした。


結局、そこでお風呂に入るのはやめて家に帰ってしまった。


帰ってからもテレビを観ても気分が尾を引いていた。


学生のバイトはこんなもんだという気持ちとワザワザ出掛けて780円も出して


お風呂に入ろうとしているのに何でこんな思いをするのだろう?


昨夜はそんな時を過ごしてしまった。


家内が言っていた。


長男が勉強してるんだかしてないんだか分からないと。


「国家試験受けるっていうのにコンビニに少年ジャンプを買いに行ってたのよ」


「どう思う?」


「どう思うって言ったって、いい年なんだから、どうしようもないだろうよ」


「で、今、漫画読んでんのかい?」


「それがね、売り切れでさ、買えなかったんだって」


「じゃ、なにかい、ワザワザ出掛けて行ったのに手ぶらで帰って来たのかい?馬鹿だね〜」


「本当、医者の勉強してると思ってたらさ、ワザワザ出掛けてジャンプなかったよだって」


ワザワザ出掛けるとロクなものじゃない。


1月4日号の少年ジャンプの表紙に「がんばれ受験生」と書いてあった。


数学や物理、パソコンも、とうの昔に親を超えている。


その子の部屋にはジャンプとマガジンとサンデーの山がウズ高い。


漫画も捨てたものじゃないのだろうか。


学生とはそんなものなのだろうか。


あの湯けむりの里の学生も漫画にハマってるのだろうか。


湯けむりの里は朝から人が溢れ、苦情も溢れていたのかもしれない。


何時間もそんな中で仕事をしていたらさぞかし無表情にも素っ気なくもなるだろう。


学生達には学生達の考えがあって、彼らの生き方がある。


私の尺度で決めつけるのはよそう。


ただ言える事はワザワザ出掛けるもんじゃないということくらいだ。


2016年の暖かい正月も終わろうとしている。


羽化するサナギたちには持ってこいの暖かい太陽だった。


さあ、そろそろ出番だ。


漫画は少し我慢してみたらどうかな?

Close

極真空手道場|極真会館 横浜田中道場|横浜・青葉区‐あざみ野、たまプラーザ、江田、鴨志田、鉄町、大場町、桜台、みたけ台、青葉台、藤が丘、黒須田、荏子田、すすき野、市ケ尾、元石川、新石川、長津田、長津田町、十日市場、つきみ野、すずかけ台、南町田、つくし野、恩田、田奈、川和、荏田、荏田西、川崎多摩区生田、南生田、川崎宮前区菅生、犬蔵、水沢、三田、初山、潮見台、川崎多摩区長沢、東百合丘、王禅寺、護身術、空手教室、キッズカラテ

お電話・ご予約

田中空手クラブ新石川道場

〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-32-12

エスポワールMK B1

E-mail: amino1958@ezweb.ne.jp

Tel. No.: 080-6781-6658

About