横浜市青葉区の空手教室、青葉極真空手クラブ 極真会館 横浜田中道場。しつけ・礼儀・護身術など。子供から一般・シニアまで通って頂けます。あざみ野、たまプラーザ、江田

  /  代表のブログ   /  元気に汗をかけ

昔の親は随分、身勝手で理不尽のかたまりだったように思う。


学校から帰ってくれば、「勉強しなさい」といい、そのうち忙しくなると、「何してる。


勉強なんていいから、お使いに行きなさい」 となる。 「まだ宿題が済んでないよ」と


言おうものなら、「宿題なんてどうでもいいから、お使いに行くんだよ」となる。


文句を言うと「親の言うことを聞けないのかい? 早く行って来なさい」と怒鳴られた。


そんな理不尽で矛盾のかたまりが実は大事なのではないかと思っている。

IMG_1112

こんな理不尽な中に育つ子供は世間に出て、多少の理不尽に出会ってもビクともしないのだ。


だから、少々のことで切れる事もない。身を粉にして働いてる人の後ろ姿を見て来ている


子供達には、その理不尽を受け入れる耐性が備わっている。


妥協するなよ、逃げるなよ という言葉が理不尽ながらも身を粉にしている人達の口から


もれ聞こえてくれば、子供達に「勇気を持って生きろ」と迷った背中を押してくれる。


人生の落とし穴に沈んでしまった時に、理不尽の耐性が子供達の心を支え、それまでに


培った心の強さが万難辛苦を乗り越えさせてくれる。


今、 直面している絶望感など大したことじゃない。


宿題なんてやらなくていいから、さあ、早くお使いに行って来なさい。となる。

IMG_1111

この空手クラブはそんな耐性を養う場である。


さあ、元気に遊びなさい。 元気に汗をかきなさい。

IMG_1110

Close

極真空手道場|極真会館 横浜田中道場|横浜・青葉区‐あざみ野、たまプラーザ、江田、鴨志田、鉄町、大場町、桜台、みたけ台、青葉台、藤が丘、黒須田、荏子田、すすき野、市ケ尾、元石川、新石川、長津田、長津田町、十日市場、つきみ野、すずかけ台、南町田、つくし野、恩田、田奈、川和、荏田、荏田西、川崎多摩区生田、南生田、川崎宮前区菅生、犬蔵、水沢、三田、初山、潮見台、川崎多摩区長沢、東百合丘、王禅寺、護身術、空手教室、キッズカラテ

お電話・ご予約

田中空手クラブ新石川道場

〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-32-12

エスポワールMK B1

E-mail: amino1958@ezweb.ne.jp

Tel. No.: 080-6781-6658

About