横浜市青葉区の空手教室、青葉極真空手クラブ 極真会館 横浜田中道場。しつけ・礼儀・護身術など。子供から一般・シニアまで通って頂けます。あざみ野、たまプラーザ、江田

  /  代表のブログ   /  左右

人は、どんな時にでも笑うことは出来るはず。 でも笑っているからと言って機嫌がいいとは限らない。 


恐怖でも、屈辱でも、そして突然の悲惨にだって、笑いだしてしまうかもしれない。 そんな事件が夏は目に


ついてしまう。  起こってみると、いつかはこういう惨事が起こるような予感が心の底に引っかかっていたり 


もする。 いつか突然、何か取り返しのつかない事態が起こり、自分たちを叩きのめすのではないかという


悪夢のように。 病気、怪我、事故などは不意に目の前にその姿を現してくるものだと後になってつくづく思う。 


穏やかな川の流れが一瞬にして大きな濁流となってすべてを無に帰してしまうようなことだってある。


夏は子供達が成長する時間。 


その子供達のひと夏が無事であるようにと願っているのは、そんな訳からなのです。 


「左」という漢字の「ナ」の部分は人の手を表し、「エ」の部分は祈りの道具。 


「右」という漢字の「ナ」の部分は、同じく人の手を表し、「口」の部分は祈りの文書を収める器。


左右ともに、漢字の成り立ちは、「人が祈りをささげる姿」とは、ある学者の説。  


そんなことをふと思いながら、今朝も両の手を合せていました。

Close

極真空手道場|極真会館 横浜田中道場|横浜・青葉区‐あざみ野、たまプラーザ、江田、鴨志田、鉄町、大場町、桜台、みたけ台、青葉台、藤が丘、黒須田、荏子田、すすき野、市ケ尾、元石川、新石川、長津田、長津田町、十日市場、つきみ野、すずかけ台、南町田、つくし野、恩田、田奈、川和、荏田、荏田西、川崎多摩区生田、南生田、川崎宮前区菅生、犬蔵、水沢、三田、初山、潮見台、川崎多摩区長沢、東百合丘、王禅寺、護身術、空手教室、キッズカラテ

お電話・ご予約

田中空手クラブ新石川道場

〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-32-12

エスポワールMK B1

E-mail: amino1958@ezweb.ne.jp

Tel. No.: 080-6781-6658

About