特効薬
医学部生に入試の機会を多く与えることは、彼らにとってはありがたいこと。 ただ医学部入試を推薦入試、AO入試、編入学試験、センター試験利用など 入試を細かく分ければ、一つひとつの入試における募集人員は少なくなって それだけ合格することが難しくなり「偏差値」が高くなってしまう。 つまり「偏差値の高い大学」=「いい大学」となって世間体がいい訳だ。 東京慈恵会医科大学の入学試験は一般入試だけ。それでも慈恵会は慶應義塾 大学医学部に次ぐ高い偏差値を維持している。ちなみに慶應医学部は付属校 推薦入試があるから一般入試の募集人員は66名のみ。だからそんな狭き門 に合格するには相当の秀才でないと難しいとなる。慶應医学部はこういうカラクリ を使って上手く偏差値を上げ体裁を保っているようだ。慈恵会は一発試験を 貫いている。個人的には、これが慶應よりもいい所。 22日の慈恵会医の合格発表では171名の正規合格者の他に補欠者131名が。 昨年の東京慈恵会医科大学の繰り上げ合格者の最終順位は142位だった。補欠でも 慈恵会に行けたら素晴らしいじゃないか。 世間では新型コロナウィルスのニュースが 蔓延っている。 薬はまだない。 しかし受験生とそのご家族にとって合格発表だけが すべてを解決してくれる特効薬だ。 私も息子の受験番組をネットで見つけた時に ようやく世間の風景が白黒からカラーに変わったことを思い出す。 運というものを、その時ほど願った事はなかった。
冬季昇級審査会
今日は三ヶ所で合計97名の審査会を無事終える事が出来ました。 怪我や体調不良を起こす人もなく何より何より。 昨年から90名ほどの審査会を年に4回行ってますが、今回の冬季 審査会で目についたのは26名の白帯さん達。 5歳から76歳迄の 方々が初めて味わう緊張感。 ご父兄の方々もハラハラドキドキ。 5人の70歳台のシニアの方々もなんだかハラハラドキドキ。 人生の先輩方も、これから人生の荒波を迎える子らも今日一日 本当にお疲れ様でした。 今日のご縁に感謝。
医学部繰り上げ
今日2月11日、順天堂大学医学部1次試験の合格発表があった。 この順天堂大学医学部の2次試験の面接では自分に関する賞状や写真 などの資料を持参させる。 それは「受験勉強だけをしてきた人か、 受験勉強も頑張ったが、その他のことにも頑張った人なのかをみる 為だ。 受験勉強を頑張っただけでなく様々な経験を積んでバランス よく成長した学生なのかを順天堂大学医学部では見極めようとしている。 以前は面接に親も呼んで「子育ての方針は?」と聞くほどだった。 それほど医者の中には試験の点取り合戦だけに長けていて、医者として 大切な心が育ってない人が先生と呼ばれて、踏ん反り返っているクズ人間 が蔓延っているものだからタチが悪い。10日月曜14時に1次試験合格者 が発表され455名1次試験に合格となったのは杏林大学医学部だ。 昨年の杏林大学医学部1次試験合格者は449名が合格し、そこから147名 が正規合格となり補欠は199名。そして補欠からの繰り上げ合格は184名で 補欠者のほとんどが繰り上げ合格となった。繰り上げでも合格は合格だ。 胸を張っていい。杏林大学医学部の2次試験では、小論文では60分で800字を書く。 昨年のテーマは「人を評価すること」だった。 試験勉強ばかりをやってきたガリ勉君 を見極めるいい問題だと思った。 さあ、今年の小論文も人の心を問う問題で あって欲しいものだ。 今年も空手クラブに医学部を目指している高3男子がいる。 人の為に生きる人には神様は理不尽でないと信じて疑わない事だ。 きさらぎに念う。 君のやよいに桜咲け。
丁寧に
丁寧、身綺麗は空手の基本だ。 丁寧な動作は心が綺麗な人でないとできるものではない。 丁寧は誠実そのもの。 誠実は生きる姿勢そのものだ。 先週の日曜日、坂本派の型と組手の試合が行われマスターズ 女子1名が型で優勝、2年生男子組手中級クラスで1名が優勝。 全国大会の出場権はマスターズ男子型で1名、マスターズ女子 型で2名、組手では小1男子が獲得しました。 おめでとう!! みんなが観ていないところで人知れず頑張った証拠だ。 よく頑張りました。 緊張感の中、自分の思い通りの動きが出来た人も 悔いが残った人も、やり終えた顔が清々しい。 子供達の顔もキラキラ していてカッコイイぞ。 そんな凛々しい姿は俗世間に染まった私の心を 少なからず清らかなものにしてくれた。 みんなありがとう。 感謝、感謝。