熱い日々
天翔塾さんがまた新石川本部に出稽古に来てくれて、その翌日、大森の鈴木先生が新石川本部に移動稽古と型稽古に来てくれました。そして湘南学園から、すすき野に出稽古があったり、試合があったりでした。ドリームではカズフミベスト8、拳武会ではマホロが初級3位入賞でした。おめでとう。よく頑張ったね。熱い熱い稽古の日々と試合の日が続きましたが、子供たちは夏休みは始まったばかりだ。今年の夏も真っ黒になって元気に過ごすのがいいや。
缶ビールのラベル
毎年の事ですが、笹井代表の誕生日を子供達と保護者の方々が祝ってくれました。 明るい雰囲気が笹井代表のトレードマーク。時にはハッキリ物をいう姿勢も凛とした雰囲気があって、それもまたいいところです。メリハリがあるのも子供達と保護者の方々のファンが増える要因かも知れません。 笹井代表のうちわを創ってくれる子供がいたり、缶ビールのラベルまで創ってくれる保護者が居たり、みんなに慕われてるなあー。素晴らしい👍
身体
食べ物を食べて必要な栄養を吸収して余分なものを排泄する。人も動物もみなそうらしい。私は胃がどんな動きをして食べ物を消化してくれてるのか知らないし、膵臓や肝臓が何をどうしてるのか実は感知せず生きて来ました。しかし、それらは私が寝てる間もずっと動いていてくれてる。私が動いておいてくれよと願いを込めていた訳でもないのに、せっせと休まず働いてくれている。ただ、病気にならないようにしておいてよと思ってはみても風邪は引いてしまうし、くしゃみもする。試験前にはよく熱を出したものだ。大事な試験だから、何とかもってくれよと思うと、決まって、喉が痛くなって熱を出してしまう。どうやら自分の身体は病気になりたくないのに病気になるっていう事は、自分のものであって、実は自分のものじゃないんだろうと、つい先日も、そう思いました。 この高速は近くにトイレがないからな、と思っていると腹痛に。まったく自分の思った通りにいくものじゃないという事だけは、この歳になって、なんとなく分かって来ました。
小さなストレス
子供達には、激しいストレスは成長の妨げになります。 しかし小さなストレスは成長の糧になる。そう思って子供達には 理不尽な事をたまに言ってみたり、時には厳しく、時には楽しく 空手の稽古を続けてます。その流れで試合クラスが始まる前に 子供達と戯れあっていたら、笹井代表から「それってイジメですから。 ダメですよ。」 あっさり、子供達の前でダメ出しをされてしまった。 このダメ出しが、気分悪くならないから不思議だ。笹井代表の 持って生まれた才能なんだろう。リョータとケイタを見てると のびのびと活きて、学校を楽しみ、部活も、友達との時間も 楽しんでる。これだ。我々の道場はそうでなけりゃ。 これでいい。これでいい。